ししゃもがいっぱい

乙女ゲーム中心のオタクのブログ

吉原彼岸花 感想

吉原彼岸花 PC版 感想
(Twitterで書いた感想の再掲です)

f:id:seho1:20210308102719j:plain


OPが好きすぎる…!
あと公式サイトのキービジュアルが美しすぎました!
※絶対許せねえキャラが1人いるため、辛口です。
(18禁ゲームなので注意)

面白かったです。
乙女ゲームというよりどちらかというとTL小説っぽいまとまり方だなと。
最初は綺麗にサラッとまとめられてるので、そこまでキャラ萌えしなかったのですが、真相ルートやってからみんなの優しさに気づきました。
キャラによって恋愛過程、物語の展開が全然違っていました。
甘々寄り〜歪んだ愛まであって楽しめました。

ただ、申し訳ないのですが肝心の濡れ場はあまり好みではありませんでした…
シチュエーションや流れは結構好きだったんですけどね。
シナリオライターさんのTL小説をよく読むのですが、この方のコミカル(?)ラブコメ調(?)の濡れ場シーンが好きで(処女なことを隠して、童貞にセックスのやり方を教える小説…など)
吉原彼岸花はラブコメよりの濡れ場がなかったのでちょっと残念です。期待しすぎてしまったかも。
そして、スチルはとても綺麗ですが、濡れ場のスチルが私の好みに合わず…
男性向けでは???みたいなスチル(主にヒロインの顔が)が多くて気が滅入りました…
男性向けはわりかしいける方なのですが、この綺麗なスチル&綺麗なヒロインのア◯顔が受け付けられませんでした…(ヒロインの快楽堕ち台詞回しもちょっと…)
彰人のBADと真相ルートのBADと3◯BADが本当に辛かったです…
vita版やSwitch版で濡れ場シーンなしの方も近いうちに楽しみたいと思います。




THE TL小説ルート。甘い穏やか幸せ身分差。
優しい。本当に優しい。
全キャラやってから見返すと余計に優しさを感じる。
初めてのキスシーンが本当に非処女×非童貞か??というくらいピュアで優しいキスで悶え苦しみました。
2人は雰囲気に呑まれてキスしてしまった感があったのですが…
「なかったことにされると困るから、また来るよ」とサラッと言ってしまう忍!!手練れてる!最高!好き!
忍の初夜までの過程が好きなんですよ…ええ…
桜華屋に客として通い詰めてるのに何もしないし、酔っ払ったふりして寝ちゃうって可愛すぎますよね。
客として通い詰めてるくせに、凛と一線越えるまでが中々長くて良かったです。
客として来てるのに、遊女としてではなく、凛のことを1人の女の子として大事にしてくれるんですよ(歓喜)
ハピエンの全ての役目を終えてから、凛を迎えに来るENDも好きです。


朔夜
かわいい!!!!
かわいいの一言に尽きます。
昨夜に読み書きを教えることになって、千早の名前の書き方を聞くくだり可愛すぎて〜悶えました。
手紙の返事もらって喜ぶ姿…これはずるい本当に可愛い。
朔夜をその気にさせてしまい、告白されても気のない態度を取ったり(同業種の恋愛禁止のため)「一度だけでもいいんです」とか言わせちゃう凛ちゃん強い。2人の関係がもどかしくて本当に好きです。
唯一の童貞なので、凛がフォローしたりアシストしたりしてあげる光景も新鮮で良い。
朔夜はBADが好きです!布団部屋のライトな緊縛プレイで良かったです…
「凛さんを大事にしたいのに……滅茶苦茶にもしたくなる」
ライトな緊縛プレイなら大歓迎!


彰人
一番好きです。
「おもしれえ女」&体の相性バッチリから始まる恋です。
根付けのシーン本当に大好きです。
凛が彰人にお祭り連れて来てくれてありがとう。と素直に感謝するシーン。
その姿に照れてしまう彰人最高に可愛い…「っ……帰るぞ!」って言葉がもうデレデレで最高でしたね。
彰人は昔やってしまったことを、正直に自分で打ち明けるところ、「顔も見たくない。声だって……聞きたくない」「お願いだから消えて!」って凛に言われても「俺はどうしたらお前に償える?何をしても、もう凛とは一緒にいられないのか?」と必死に懇願する姿が心に響きました。
ああ彼は本当は誠実で真面目な人なんだろうなと。
ただの金使い荒いやつかと思いきや、本当に価値のあるものにお金を出すし、お金の使い方を間違えて家族を困らせてる人にしっかりと指導(?)する姿も良い。人情の熱い人だ。
ハピエンは素晴らしく良かったのに、バドエンのヒロインのア◯顔で白目剥きました。


惣一郎
公式サイト見て、性壁が首絞めだと思ってました*1
THE TL小説2(ソーニャ文庫編)ルートです。
歪んだ愛です。
惣一郎を終えて、改めて易々と身請けした彰人様!よっ!すごい!ってなりました。
凛を守るために、凛を救うためだけに汚いことにまで手を出して、罪を犯して、身請け金を稼いできた惣一郎の心情を思うと泣けて来ました。本当に。
凛は「色んな人と体の関係を持って、自分は惣さんにふさわしくない」と何回も言ってましたが、惣一郎も惣一郎で、凛のために汚いことに手を出し続けて「自分も凛に相応しくないのでは」と思ったのでは?
泣ける…本当に泣ける…
ハピエンよりバドエンの方が好きでした。
2人で昔よく遊んだ湖に戻ってきて、ごめんの嵐。
「君のことを……好きになって……ごめん……」切なくて泣けました。
溺死は苦しいから、と凛の首に手をかける惣一郎…こんなの泣くやろ…
3◯BADは辛くて記憶にありません(どうして乙女ゲームの3◯は救いがないのか)


時雨
お ま え は 許 さ ね え
顔がドストライクな上に、朔夜ルートでお仕置き行為(水責め&紐縛りなど)にテンションが爆上がりのまま挑みました。
通常ルートでは幸せいっぱいの平凡な恋愛でした。
あれだけ朔夜ルートで同業者同士の恋愛はご法度とか言っておきながら自分はいいんだ、ふーんとか思いながら見守ってました。
が、「私達の関係は、世間的にいけないことだよ。けれど、間違いじゃない」
「お前を好きになることを、間違いだと思いたくない。これが本当に罪と呼ばれることならば……私は喜んで罪人になろう」
好きです!!(単純)
通常ルートはほのぼの恋愛ですが、問題は真相ルートですよ。
疲れた(本音)
濡れ場シーンも性奴隷&道具&緊縛&自慰強要などなど…プレイ自体はいいんですよ。いいんですけどね…はあ…
調子乗って毎日抱いちゃう時雨にはあ…
凛のア◯顔&性奴隷になって体を開く姿にちょっと…はあ…
そして真相判明後も、最後まで悪びれもしない時雨に頭を抱えました。
サイコパスに制裁を…サイコパスに制裁をお願いします…
ENDも私的に受け入れられず…なぜ時雨と一緒に心中してしまうのか…
そしてこの真相ルート後に、時雨の通常ルートを思い返すと…
自分の罪を何も明かさぬまま2人で大門潜ってハッピーエンド…で本当に時雨は弱くて頭のおかしい人間なんだと実感させられました。
お菊が「あの人はおかしいんだよ」というセリフが頭の中に何度もこだましましたね
ただ、時雨ルートですごく良かったのは時雨が遊女たちをたびたび折檻する理由がしっかりと書かれていたことです。
「もはや一方的に嬲られるだけの無力な子供ではないのだと、自身に証明してみせるため」という理由が物悲しかったです。
彼は本当に何もなかったんだろうな、空っぽだったんだろうな、と凛だけが心の支えだったんだろうな、と。
あと、真相√のハピエン(?)後にED曲ではなく、OPの曲が流れましたね。
OPの歌詞は凛が子供だった頃、親の元にいた時のことを思い描いたものかと思ってました。
きっと、時雨と凛のことについて書かれていたんでしょうね。
「還りたいあの場所には 二度と戻れない」は凛が両親の元に帰りたい、という意味ではなく、「凛と時雨が出会った時に戻って全てをやり直したい」という意味だと考えます。
ものすごくイライラしたルートでしたが、万人受けするようなお決まりの展開ではなかったのも事実で、新鮮で面白いと思いました。
ここまで感情を揺さぶられると思わなかったです。
なんだかんだ、時雨の感想が一番長くなってしまいました笑
色々言ったけど楽しめたのかも笑

*1:違った