ししゃもがいっぱい

乙女ゲーム中心のオタクのブログ

Paradigm Paradox パラダイムパラドックス 初回感想 ※ネタバレほぼなし

Paradigm Paradox


Twitterでまとめたものを再アップしています

2021年5月27日オトメイトさんから発売された
「Paradigm Paradox」(パラダイムパラドックス)通称パラツー!!!

私はすごく楽しめました〜〜!!!
突飛な設定の割には内容は王道、短い割には心情描写も丁寧でした。
設定や短さ、糖度的に万人受けはしないかもしれませんが、本当に大好きな作品!
キャラクターもみんな好きです!!
クリアした後も何度も見返してます!
何より恋愛描写に差があるのがいい。
Twitterで何度も叫んでますが、ノルマ恋愛感が一切ないので、初心なキャラや状況的に恋愛どころじゃないキャラによって恋愛描写に差があるのが面白かったです(贔屓とかではなく、あえて削ってるように見えました)

以下初回感想です。


※ストーリーキャラクター過去などのネタバレはしていませんが、事前情報を含めた内容になっているのでご注意を…
⚠️1人目は正義側のキャラから攻略することをおすすめします


去年のオトパ発表時は、「8Pさん??声優さん??女体化??はて??随分突飛なゲーム開発したな!嫌いじゃねぇ」くらいの印象しかなく、正直買うか迷ってました。
が、フォロワーさんや雑誌記事の影響で
個性的すぎるキャラスター、ディレクターさんのキャラ愛、CERO B(糖度低め?)に惹かれて人生初の複数店舗購入してしまいました。

正直私はめちゃくちゃ面白い。
不満がないと言ったら嘘になりますが。
万人受けする作品ではないのはわかる。でも私は好き。
「なにこのゲーム!!トンチキすぎる!!なにこの謎展開!!!」と大笑いする覚悟までしていましたが、
プレイしてみると突飛な世界観設定の割にはいい意味で普通でした。
またシリアス具合に関してですが、ラブコメ系だと思って挑んだ人にとってはシリアスなのかな??という程度で個人的に胸が抉られるくらいのシリアス度はなかったです。ただキャラによっては過去が凄まじそうな感じはひしひしと伝わってくるので今後どうなるかわかりません(ニッコリ)
ユウキちゃん(ヒロイン)が相手を想う気持ち、サブキャラとのやりとり、キャラの葛藤などどれをとっても良かったと思います(ぶっちゃけ某ドS吸血鬼みたいなストーリー展開されるのかと思ってた←私はこの作品好きだけども)
個人的にお気に入りのポイントは、
「なんでこのキャラこんな性格なんだろう」と疑問に思ったことでも、物語を進めていく内にその経緯がわかり、納得のいく内容だったことです。
また、「もしやこの行動をした時、彼の心情は…」と生い立ちや状況を踏まえてキャラの行動や心を考察するのが好きな人はハマる作品かと。

ただストーリーが短い。本当に短い。欠点はこれにつきます。
共通も短ければ個別も短い。BADはあっさり。
やる人はぜひこれはサクサクゲームだと身構えて挑んで欲しい。
この短さにしてはめちゃくちゃ丁寧に描写されていると思いましたが、もっと見たかったな…という気持ちも強いです。
共通は駆け足に感じましたが、個別は必要なことは全て書かれている。駆け足というよりはもっと色んな姿を見たいと思った。
「充分に描写されてるのはわかります!!でももっと見せてください!!!お願いします!!」と思わず本社に向かって懇願したくなる。
短いながらも、クスッと笑えるようなやりとり、思わずキャラクターに感情移入してしまうような展開(鋼の心の私が珍しく感情移入した)もあったので、もっと彼らのやりとりが見たかったのですが(強欲)概ね満足です。
変にダラダラ長引くようなストーリー、後半で突然後出し情報を打ち込まれる…が特になかったのでそこもよかったかな…(ポジティブ)
おまけ要素で物語の幕間や過去にあった出来事のSSを楽しめるので、そこも好きなポイントです。
キャラクターは本当に魅力的で今のところ、みんなまともな子達ばかりで微笑ましいです。


①変身について
今回攻略キャラ8人の中、戦う少女(魔法少女?)に変身する子が5人います。
ここが最大のネックな方が多いのではないでしょうか。
ちなみに、女の子姿に変身すると言っても事前情報の通り、変身して見た目や性格口調は変わったように見えますが、”中身は一緒”です。性格、口調が変わる理由はオマケ要素で知ることができます。
最初ユウキちゃんは
イケメンたち(攻略キャラ)=戦う少女
という認識がないため、
ユウキちゃんに変身がバレてアタフタしてる攻略キャラの姿を見ることができます。そこが非常に面白かったです。
ただ、たとえ中身は攻略キャラだとしても少女姿でいる時間が想像よりは長かったなーという印象です。
ただ擬似百合描写はないのでそれが苦手な方は安心してプレイできるかと思います。

②スチル、システムなど
スチルは人数が多いだけあって、多くはありません。
アニメ塗り、キャラデザも割とシンプルなデザインですし、乙女ゲームらしくない絵なのかも。
でも、キャラクターの表情描写がすごく上手い。
一瞬でこの絵師さんのファンになってしまいました。
同じ「笑顔」でもシーンによって全く違う表情を見せてくれます。
立ち絵も差し分が多く、非常に楽しめました。
システムはボイス録音機能、フォント変更はありませんでしたが、選択肢スキップもかなり早く、フローチャートも便利で今年出た新作の中では一番充実したシステムだったと思います。
フロチャがあるので攻略もかなり簡単です。

③恋愛糖度について
CERO Bなのでお察しいただけるかと思いますが、糖度は低いです。はい。
恋愛描写も多いか少ないかと聞かれたら少ないです。はい。
CERO D慣れしてる人にとっては恋愛要素感じられないかも。
恋愛要素はありますが、恋愛要素というより人と人が人間的な意味で惹かれあっていく…という過程が好きな方の方が合うかもしれません。
甘いシーン、スチルは一応ありますが、激萌!!甘々!ではないかも。
※追記
キャラによって恋愛糖度結構違います。
この2人の関係はこれから!!っていうキャラもいれば、甘酸っぱい甘々恋(糖度はCERO B程度)を楽しめるルートもあります。
お互い好感度マイナスの状態からスタート、両片思い系などなど…恋愛模様のパターンが多いです。
出会って、惹かれて恋人関係になって終わり!に飽き飽きした方にいいかもしれません。

🌟おすすめの楽しみ方
・攻略キャラの変身後の姿を公式サイトを見て叩き込む(変身姿を見た時に男の子のときの姿が重なって見えた方が数倍楽しめると思います)
・全体的にかなり短い気がするので、できればボイスは全部聴いていただきたいです。他のボリュームのあるゲームと比べてセリフが少ない分、1つ1つのセリフに想いや意味、感情が詰まってる気がしました


ぜひ色んな方に手に取って欲しい作品なので、
もし迷ってる方質問がある方はお気軽にどうぞ!!